乃々香の出来事

nonokablog’s diary

現地生産を拡大しているが販売数量を確保できない市場では限界がある。

缶ビールは時間の経過とともに酸化が進んで雑味が増え、本来の味が出なくなる。
一連の取り組みにより製造から韓国の店頭に製品が並ぶまでの期間を従来の3~4カ月から1.5~2.5カ月に短縮し、鮮度を高める。
今春から改革を始めており、今年中に新しい製造と物流プロセスを完成させる計画だ。
製品を短時間で店頭に届ける手法をアサヒではフレッシュマネジメントと呼ぶ。
流通在庫を減らし、製品の回転率と店頭での鮮度を引き上げる効果がある。
国内では90年代に成長の踊り場と なったスーパードライで展開。
98年にビール市場のシェアで45年ぶりに首位に返り咲く原動力となった。
海外で導入するのは韓国が初めてとなる。
親会社のアサヒグループホールディングスはビール世界最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブから西欧・東欧事業を計約1兆2千億円で買収するなど海外事業の強化を進める。
ビールの海外展開では近隣の生産地から輸出し、販売量を確保したうえで現地生産に切り替えるのが理想だ。
アサヒも現地生産を拡大しているが販売数量を確保できない市場では限界がある。
輸出で物流などのプロセスをよりきめ細かく管理し、鮮度を高め需要を取り込めるようにする。
スーパードライを中心とするアサヒブランドビールの海外販売は、2016年に年1千万 ケース弱だった。
うち242万ケースを売った韓国は1カ国として最大市場。
今年は前年比5%増の255万ケースの販売を計画しているが、1~6月は既に16年の約1.5倍を売り上げるなど好調が続いている。
韓国では200を超える輸入ビールのブランドがひしめく。
アサヒは輸入ビール市場で約15%のシェアを握り首位に立つ。
そしてもう一つ「和牛の通販」で〆ます。
和牛通販
目録セットは、ステーキ・焼き肉・すき焼きの中から好きな牛肉を選べるので、先方の好みがよくわからない場合に重宝するんですね。
私の場合は、どうせ贈るんだったら、目録にもインパクトを持たせたかったんですよ!
牛肉の目録セットは、デカパネルが私のお勧めです!!