乃々香の出来事

nonokablog’s diary

22年までにディーゼル車の開発に100億ユーロを投じる計画。

ディーゼル車の排ガス不正により、退潮は加速している。
欧州主要18カ国の乗用車の新車販売に占めるディーゼル車の比率は2016年に50%前後で推移していたが、今年4月に46.9%に落ち込んだ。
ドイツはVWの不正が発覚した15年9月に46.8%だったが今年5月、40%割れ寸前となった。
米中など大市場でも浸透しない。
ディーゼル不正は収束する兆しを見せず、イメージは一向によくならない。
VWのグループ内ではアウディやポルシェが基準を超えるNOxを排出するとして独政府に新たにリコールを指示された。
パリやアテネなどは25年までのディーゼル乗り入れ禁止で合意し、多くの都市が追随す る姿勢を見せる。
不十分な浄化装置によるNOxや粒子状物質の増加を懸念しているためだ。
規制は消費者のディーゼル離れに拍車をかけ、中古車を評価するドイツ自動車トラストの5月の調査では65%の業者が以前より値下げしないと売れないと回答した。
一方でNOxやCO2の排出基準は厳しくなる。
EVの電池価格は年々下がり、ディーゼルのメリットは相対的に薄まる。
欧州ではディーゼルは少なくとも15年間は利益を生み続けるなど依然として多くのメーカーが軸足を置く。
日本車ではマツダが力強い加速感が得られ燃費も優れているとしてクリーンディーゼル車への期待感を崩さない。
ただ市場の中長期の行方が見えず、見切りをつけるメーカーも現れ始めた。
スウェーデンボルボ ・カーのホーカン・サムエルソン最高経営責任者は独紙のインタビューで次の世代のディーゼルエンジンは開発しないと述べた。
VWは市場が収縮する中、22年までにディーゼル車の開発に100億ユーロを投じる計画。
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