乃々香の出来事

nonokablog’s diary

こうした先端技術を首都直下地震対策に生かす取り組みは始まったばかり。

将来は重点的な人命救助活動や効率的な避難所の開設などに生かしてもらう計画だ。
日東工業鈴木宏新規開発部長は首都 直下地震に備えた強い防災体制をつくることができるのではないかと期待を込める。
政府は首都直下地震が発生すると、木造家屋が密集する地域を中心に約41万棟が焼失すると推定している。
死者の7割が火災によるという。
火災からどう身を守り、住民の避難や救助活動を展開するかは大きな課題だ。
感震ブレーカーの設置に熱心な自治体は増えており、普及すれば被災状況を把握するインフラとして役立つ。
災害が発生したときに必要なのは避難する人や交通の流れをつかむことだ。
理化学研究所人工知能の研究拠点である革新知能統合研究センターの上田修功副センター長はこう指摘する。
東日本大震災では、首都圏でも広い範囲で電車やバスが止まり、歩いて帰宅する人たちでごった返 した。
首都直下地震では火災によるパニックが発生し、人が折り重なって倒れる事故などが起こり、大混乱になる可能性が高い。
上田副センター長は大地震が発生した際の人の流れを予測して防災に生かす研究を進める。
混雑を緩和するためにNTTコミュニケーション科学基礎研究所が開発したAIを活用する。
イベントなどで大観衆が移動するデータを集め、渋滞やトラブルが起こるパターンを学習。
さらに防犯カメラなどリアルタイムの情報を組み合わせて群衆の動きを予測し、混乱を最小限に抑える手立てを考える。
AIで人間が気づかないパターンを見つけられるのではないかと話す。
こうした先端技術を首都直下地震対策に生かす取り組みは始まったばかり。
そしてもう一つ「小林製薬のヒフミド……口コミ」で〆ます。
小林製薬ヒフミド口コミ
「ヒフミドは、製薬会社の小林製薬さんが作られた化粧品です。
以前、ドラッグストアでバイトしていたこともあり、その口コミでの評価はさることながら、製品がどのような目線で作られているのかを考えながら商品を選ぶことって大切だなぁと常々思います。
私はなにぶん肌が弱く敏感肌、かつ乾燥肌。