乃々香の出来事

nonokablog’s diary

現地生産を拡大しているが販売数量を確保できない市場では限界がある。

缶ビールは時間の経過とともに酸化が進んで雑味が増え、本来の味が出なくなる。一連の取り組みにより製造から韓国の店頭に製品が並ぶまでの期間を従来の3~4カ月から1.5~2.5カ月に短縮し、鮮度を高める。今春から改革を始めており、今年中に新しい製造と…

加齢が目立ち始める年代がなるものと思われていますが、生活習慣などの要因で20代でもなり得るのです。

16年1月には中国最大手の旅行予約サイト携程旅行網から1億8千万ドルの出資を受けた。互いの契約するホテルを双方のサイトで 予約可能にするなど連携を進めた。また、シートリップの幹部がシェアをとるには資金を使うより、買収した方がいいと教えてくれた…

22年までにディーゼル車の開発に100億ユーロを投じる計画。

ディーゼル車の排ガス不正により、退潮は加速している。欧州主要18カ国の乗用車の新車販売に占めるディーゼル車の比率は2016年に50%前後で推移していたが、今年4月に46.9%に落ち込んだ。ドイツはVWの不正が発覚した15年9月に46.8%だったが今年5月、4…

投資を始める前の年から5年後まで技術の向上や効率化が進むとの分析も示す。

企業各社はそれぞれ、働き方改革を進める。こうした状況下で賃金を増やすためには、時間あたり賃金が労働時間の短縮を上回って増える必要があると強調。白書は今回、なお賃金が上がりにくい原因として、設備投資と労働生産性に多く言及し、バブル期と比べな…

『美ルルキャビアップ』は、エステサロンで人気のキャビテーションが自宅で手軽にできる美容機器です。

前回、年前半の出荷台数が前年割れとなった14年は景気減速の影響を受けた。ただこのときは米アップルが中国で本格的な販売を始めたことなどを受け、年後半から販売が回復。その後も成長を続け、OPPOなど中国の新興メーカーが台頭した。中国は12年に世界…

スローな地方の暮らしそのものに魅力を感じる傾向がある。

都会からUターンした須藤さんが伝えたかったのは、ありのままの島の魅力だ。ツアーの様子をSNSで発信すると、多くの島民からもいいね。参加者だけでなく地元の心もつかむ。目指すは世界のサイクリストが集まる島だ。6月、東京都内で自転車まちづくりに…

こうした先端技術を首都直下地震対策に生かす取り組みは始まったばかり。

将来は重点的な人命救助活動や効率的な避難所の開設などに生かしてもらう計画だ。日東工業の鈴木宏新規開発部長は首都 直下地震に備えた強い防災体制をつくることができるのではないかと期待を込める。政府は首都直下地震が発生すると、木造家屋が密集する地…

自動車部品や電気製品などの欧州の関税を削減・撤廃する方向でほぼ合意。

TPPではチェダーやゴーダなどハードチーズの関税を段階的に撤廃すると決めたが、ニュージーランドなどが撤廃を求めたソフトチーズの関税は死守した。EUにTPPを超える譲歩をすれば、TPP加盟国から協定再考を求 める声が高まりかねない。米国抜きの…

日本企業の危機感はまだ十分でなく、対応策を取らないままの会社も多い。

最も注目されるのが6月に施行したインターネット安全法だ。同法は重要な情報インフラの運営者に中国で集めたデータの海外移転を原則禁ずる。違反には最高50万元の課徴金規定がある。中国法に詳しい李可斐・米国弁護士は重要な情報インフラの定義が曖昧で、…